振袖購入話、書き始めた時にはこんなに長くなるとは思わなかったんですけども、けっこう詳細に書いてしまいました。
今後、都道府県民共済やそれに類する販売会に参加される方の参考になれば幸いです。

では前回までのあらすじ
「ついに購入品全てを選び終えた私達親子。前撮りスタジオのブースで大幅に油を売る。目新しいスタジオがあってテンション上がる私と、街角ロケフォトやってるオサレ写真館のサンプルにアゲアゲ状態の長女。一社はメインカメラマンが芸能人の撮影をやってるのがウリ、一社はドレス撮影にロケフォトがウリ、もう一社はオシャンなハウススタジオで迷う。自社で撮影するのが筋ではあるがそもそも転職するかもだしなとかスーパーアリーナで自分の人生について考えだしてしまう私と前撮りには積極的な長女。次女はなぜか荷物を持ってくれて空気に徹する。さてどうなる?」
の続きです!


前撮りスタジオのブースを出た先には会計コーナーがあり、入口で番号を渡されます。
10個くらいテーブルがあって、そのテーブル番号です。
指定のテーブルが空いたら呼ばれるらしく、椅子に座って待っているように言われます。

ちなみにこのセットプランの標準仕様は
振袖は胴裏ポリ、海外ミシン併用仕立て
長襦袢もポリエステルです。

この会計ゾーンの壁には、それぞれこれを国内手縫いに変更したら幾らだとか、胴裏正絹にしたら幾らだとか書いた紙が貼ってありました。

ただ、オーダーは少ないでしょうね。
そういうところにこだわるお客さんはインクジェット振袖買う層にはあんまりいなそう。格段に値段が変わりますからね。

さて呼ばれて指定のテーブルにつくと、会計担当の方が商品を確認しながら伝票記入してくれます。

DSC_0296~2

我が家はオプション購入品が3万円くらいありますので、送料を入れて計13万くらいになりました。

やっ
安う…。

もっと節約したい方はオプション購入せずに欲しい物はフリマサイトとかで購入しても良いと思います。
我が家は実物を確認したかったので納得の金額。
ネットで安く買っても、思ってたんと違う!と長女に言われるとムダになるし、安全をとりました。

会計担当さんにはやはり特に手縫いとか裏を絹にとかは勧められず、唯一聞かれたのが
「ガード加工つけますか?」
だけ。

ここはちょっと考えてなかったので迷う私。
ガード加工をつけた着物の染み抜きを悉皆屋さんに頼んだ時に
「ガード加工してある物はシミが落としにくい」
と言われたことがあるのです。
もちろんそんなこと言わない悉皆屋さんもあるし、これはどういうことなのか不思議に思っていました。
ガード加工の溶剤の作用で一部の汚れを落としにくいことがあるとか、何かあるんだろうか?
それなら加工せずに、汚したらすぐ悉皆屋に持ち込んだ方が良いのか?

迷った私はスタッフさんに、上記のことをかいつまんで聞いてみた。

こういうことってプロでも個人個人の考え方があるし、一つの意見として聞いたんだけども

そのスタッフさんは暗い顔になり

「頼んでる染み抜き屋があるんならそこでお願いしてもいいんじゃないですかね…」
と歯切れの悪い言い方。

この人、めんどくさいこと言われて明らかに苛ついてんな。笑笑

まあ滅多なこと言わん方がいいんだろう。後で「あの人がああ言ったから!」みたいなクレームつけるお客さんもいるしね。余計なこと聞いてごめんなさいね。

てなわけで悩んだ末、とりあえず加工なしに。

でもガード加工、5000円とかでめちゃくちゃ安かったんですよ。呉服屋さんで買う時と一桁違いますよね?

そんなこんなで大量の商品を渡して会計終了、やった帰るぞー!と思ったら
お仕立てのある商品以外は今日持ち帰ってください
と言われて
…その可能性あるとは思ったけど全て送ってくれると信じたかった…笑

草履バッグセットに袴に髪飾り、伊達衿帯締め帯揚げセットの入ったでっかい紙袋を抱えて帰ることに。

重い…。

結局、電車で来た私達は近くのスタバでコーヒー飲みながら夫氏を呼び出し、車で帰宅したのであった。


〜完〜

あ、仕立てあがるのは3ヶ月後。海外仕立てって、コロナの影響でどうなのかな?うちは遅れてもまだ大丈夫ですが。

後日談。
写真を見せながら師匠に帯の話をすると
「金よ!絶対に金!」
と残念がられ
小物も
「ピンクが良いと思うけど…」
と完全に私と同意見。
親子のセンスは似ないけど、師匠と弟子のセンスは似る。笑
しかしお値段を話すとビックリ仰天して
「ならいいじゃない!何枚でも買ってあげられるわねー!」
とのこと。
いや何枚もは買えませんて。


それでは今日で振袖購入話は完結です。
ここまで読んでくださったみなさん、ありがとうございました!

PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログへ
にほんブログ村
着物愛好会 - にほんブログ村