今日は師匠宅へ行く日だというのに、何を着ようか全く考えていなかった。繁忙期は余裕がなさすぎて。
「久しぶりに名古屋帯で飾り結びもしましょう」的なことを言われてたので、慌てて練習用に良さげな帯をごそごそ探していたら、悪くない八寸を見つけて
そういえばこの帯使ってないな…と思ったので、それをしめて出かけることにしました。

HORIZON_0001_BURST20221124115717344_COVER
着物はよく着てる無地紬。赤茶色で秋っぽい色味。冬も着ますが、私の中では10月11月にしっくりくるかなと思っています。

HORIZON_0001_BURST20221124115738684_COVER
帯回り。
この八寸帯、軽くて薄いんだけどけっこうハリがあって、博多帯なのかな…?絹鳴りがします。もっと使い込んだらしなやかになってくれるかな。

帯揚げは自分で染色したあれ。帯締めは未使用品で購入した、おそらくかなりの年代物。

お天気が良かったので羽織物は暑いかな、ということで
HORIZON_0001_BURST20221124120102812_COVER
結城のショールです。風が強かったので帯締めに挟んじゃってます。

ちなみに長襦袢はモスリンの派手めなやつなんですが、紬にモスはなんだかもたつきますね。普段着の襦袢は洗えるものが良いんですが、化繊だと私は静電気がすごくてダメなのです。長襦袢って着心地にすごく影響するなあとしみじみ思います。

では今日はこれにて。

PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログへ
にほんブログ村
着物愛好会 - にほんブログ村