今日は、もうすぐ成人式ということで
持ち物の確認企画です。

成人式当日の着付け会場では、その会場によって用意してもらえるものが違います。だから念のため…で持っていく物もあります。

では私の着付けバックをご紹介します。

DSC_0717
一人着付けになる場合は、クリップ多めが安心。名前をつけておくことと、何本あるかを頭に入れておかなければいけません。うっかりクリップつけたまま…を防ぐため、私はクリップの配置を決めています。

DSC_0718
1つ目のポケットには、ペンをいれてます。持ち込みチェックやお客さんの伝票に書き込みをするため。

DSC_0719
2つ目のポケットには付箋。忘れ物等で会計が発生した時など、伝票に目立つように張り付けています。
パールクリップは自分の前髪とめる用。前髪が顔にかかると邪魔。

DSC_0720
3つ目のポケットには、ヘアピン類。だいたいヘアメイク→着付けの順になるので、着付け後に乱れたら美容師さんへ戻すこともありますが、軽くピンでとめるくらいならやってあげることもあります。

DSC_0721
大きいポケットには
着付けへら、ゴム類、仮紐など。あと写真に写っていませんが小さめのハサミも持っていきます。
タグの取り忘れが多いんですよね。だいたい会場にも用意してくれてますが一つしかなくて取り合いだったり、ハサミどこー?とかやってる時間が惜しいので。
仮紐は帯を結ぶのではなくてねじりでやらなきゃならないとかの場面があった時に。三重紐も一つ持っていきますが、だいたい忘れた人には販売用のが会場に置いてあるはず。でもそれを買いたくないとごねる方もいるので、面倒なので私の練習用のをプレゼント用に。

DSC_0722
ゴムは帯揚げ用の小さいシリコンゴムから大きいのまでいろいろ。最近、レンタルでものすごくペラペラな帯があるんですよね。芯が入ってないとかだけじゃなく、帯自体にハリがない。そうするとヒダもきれいに取れないので、ゴムでヒダをおさえたりします。

おまけ
今日のあやこさん
HORIZON_0001_BURST20230106185958664_COVER

PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログへ
にほんブログ村
着物愛好会 - にほんブログ村