今日はようやく体力が戻ってきて、久しぶりの白無垢の自主練をしました。
以前から気になっていたことですが、花嫁さんの衣紋について書きます。
文金高島田の花嫁さんは、これでもかってくらい衣紋を抜きます。
衿合わせはぴったり、半衿はひろーく出して、ゆったり抜いた衣紋は美しく、花嫁衣裳の格の高さと花嫁さんの雅やかさにうっとりさせられます。
近年は和装でも洋髪の花嫁さんがとても増えました。
これについてはバランスが悪いと嫌がる方も多いですが、まあ似合うかわからん御かつらを被るよりも洋髪の方が花嫁さんも安心だろうし、見慣れない御かつら姿に抵抗を感じるのも仕方ないかなと思うんです。
とにかく馴染みがない、ほとんど見たこともない…となれば、ステキ!やってみたい!なんて若い子はあんまりいないでしょうしね。
それで洋髪に打掛で…となった時に、メイクは水化粧をしません。
私はここしばらく洋髪の花嫁さんを見ていて、
「衣紋が広すぎるような感じがするな…」
とずっと感じていて、それがどうしてなのかを考えていたんですが
この、水化粧というのも大きなファクターなんじゃないかなと思うようになりました。
ぐーっと大きく開いた衣紋に、水化粧のない素の背中が覗くと、そこだけうっかり露出してしまったような違和感が生まれます。
違和感の正体の一番は、御かつらの時と洋髪の時で衣紋の抜き加減を変えない方がいらっしゃる点ですが。
こちらは引き振袖時の画像ですが、これを洋髪でやるとすると
流行りの下目シニヨンであれど、御かつら時よりもずっと素肌が見えます。
頭が小さいので露出部分は一層広く見えます。
衣紋の抜きは、私はこのVの形が好きなのですが、Uに抜く方もありますよね。
洋髪にUで抜くと、更に背中が目立ちます。
ここに水化粧がなかったら…。
個人の美的な感覚の問題ですが、私はとても気になります。
さて、今日の自主練画像。
衣紋の抜きは、御かつらもしくは地毛アップの一番下のラインから指で測ります。
御かつらの時は思い切って広く。
そもそもヘアメイクが完成してから着付けに入るわけですから、バランスを見ながら作ります。
私の場合、だいたい花嫁さんよりずっとデカいので、上から衣紋を見下ろす格好になってしまうため、衣紋を作ったら少し離れて見え方を確認しなければなりません。
まだまだ修行中…。
では今日も読んでいただき、ありがとうございました。
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以前から気になっていたことですが、花嫁さんの衣紋について書きます。
文金高島田の花嫁さんは、これでもかってくらい衣紋を抜きます。
衿合わせはぴったり、半衿はひろーく出して、ゆったり抜いた衣紋は美しく、花嫁衣裳の格の高さと花嫁さんの雅やかさにうっとりさせられます。
近年は和装でも洋髪の花嫁さんがとても増えました。
これについてはバランスが悪いと嫌がる方も多いですが、まあ似合うかわからん御かつらを被るよりも洋髪の方が花嫁さんも安心だろうし、見慣れない御かつら姿に抵抗を感じるのも仕方ないかなと思うんです。
とにかく馴染みがない、ほとんど見たこともない…となれば、ステキ!やってみたい!なんて若い子はあんまりいないでしょうしね。
それで洋髪に打掛で…となった時に、メイクは水化粧をしません。
私はここしばらく洋髪の花嫁さんを見ていて、
「衣紋が広すぎるような感じがするな…」
とずっと感じていて、それがどうしてなのかを考えていたんですが
この、水化粧というのも大きなファクターなんじゃないかなと思うようになりました。
ぐーっと大きく開いた衣紋に、水化粧のない素の背中が覗くと、そこだけうっかり露出してしまったような違和感が生まれます。
違和感の正体の一番は、御かつらの時と洋髪の時で衣紋の抜き加減を変えない方がいらっしゃる点ですが。
こちらは引き振袖時の画像ですが、これを洋髪でやるとすると
流行りの下目シニヨンであれど、御かつら時よりもずっと素肌が見えます。
頭が小さいので露出部分は一層広く見えます。
衣紋の抜きは、私はこのVの形が好きなのですが、Uに抜く方もありますよね。
洋髪にUで抜くと、更に背中が目立ちます。
ここに水化粧がなかったら…。
個人の美的な感覚の問題ですが、私はとても気になります。
さて、今日の自主練画像。
衣紋の抜きは、御かつらもしくは地毛アップの一番下のラインから指で測ります。
御かつらの時は思い切って広く。
そもそもヘアメイクが完成してから着付けに入るわけですから、バランスを見ながら作ります。
私の場合、だいたい花嫁さんよりずっとデカいので、上から衣紋を見下ろす格好になってしまうため、衣紋を作ったら少し離れて見え方を確認しなければなりません。
まだまだ修行中…。
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